平成30年9月22日(土)花川町 北星会館に於いて防災講演会が開催されました

カテゴリー │総会・研修会・講演会

近藤 佳裕氏(静岡県災害支援隊 講師)をお迎えして「南海トラフ大地震をイメージした災害時の自助・共助とは」という演題でお話しして下さいました。近藤氏は3.11で被災した経験 また、母親が3年前に脳梗塞となり以後、後遺症、福祉を絡めた災害の講話を中心に講座を開催していらっしゃいます。
受講感想2件抜粋
1.自助・近助(隣り近所助け合い)・共助が重要!
2.被災時は預金通帳表紙のコピーで最高30万円の出金が可能!

平成30年9月22日(土)花川町 北星会館に於いて防災講演会が開催されました
ご自分の体験を交えてお話をされる近藤 佳裕氏

平成30年9月22日(土)花川町 北星会館に於いて防災講演会が開催されました
たくさんの参加者の皆さんが熱心にお話を聞いていらしゃいました。

平成30年9月22日(土)花川町 北星会館に於いて防災講演会が開催されました
会場には北海道地震の善意の募金箱が。

平成30年9月22日(土)花川町 北星会館に於いて防災講演会が開催されました
防災講演会の中で<黄色いハンカチ作戦>の紹介がありました
平成30年9月22日(土)花川町 北星会館に於いて防災講演会が開催されました

平成30年9月22日(土)花川町 北星会館に於いて防災講演会が開催されました

黄色いハンカチを自宅の見えるところに揚げることで我が家は大丈夫と知らせる「黄色いハンカチ作戦」
防災訓練時、この「黄色いハンカチ作戦」を、実践したところ地域住民の防災意識が高まったとお話しして下さいました。





同じカテゴリー(総会・研修会・講演会)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成30年9月22日(土)花川町 北星会館に於いて防災講演会が開催されました
    コメント(0)